お客様本位の業務運営方針

 共栄ライフパートナーズ株式会社(以下「当社」といいます。)は、当社の経営理念「地域社会、お客様との共存共栄」を実践するため、「お客様本位の業務運営方針」を策定・公表し、同方針に基づいた取組を継続的に実施します。


1.お客様の最善の利益の追求

 当社は、高度の専門性と職業倫理を保持し、お客様に対して誠実・公正に業務を行い、お客様の最善の利益を図ります。また、こうした業務運営が企業文化として定着するよう努めます。
【取組事項】
・苦情・評価や要望をはじめとするお客様の声を誠実に受け止め、社内で情報を共有し、業
 務品質の向上に努めます。


2.利益相反の適切な管理

 当社は、取引におけるお客様との利益相反の可能性について正確に把握し、利益相反の懸念がある場合には適切に管理します。
【取組事項】
・当社の保険募集ルールに則り、お客様のご意向の把握、保険商品の比較説明および推奨に
 よる販売、重要事項説明など適切な業務運営により、お客様の利益が不当に害されること
 がないよう保険募集態勢の構築・管理に努めます。


3.重要な情報の分かりやすい提供

 当社は、当社とお客様が保有する情報に差があることを踏まえ、お客様の取引経験や金融知識を考慮の上、保険商品の販売・推奨等に関する重要な情報をお客様が理解できるよう、分かりやすく提供します。
【取組事項】
・保険会社の推奨については、「生命保険商品等のご提案にあたって」、「損害保険商品等
 のご提案にあたって」を使用し、お客様に推奨保険会社の選定理由等をご説明します。
・保険商品のご説明にあたっては、お客様に正しくご理解いただくために「専門用語を平易
 な言葉に言い換える」、「重要な事項を強調した資料を用いる」等の工夫を行います。
 また特に重要な情報や、ご加入にあたって特にご注意いただきたい情報を記載した販売用
 資料等を交付し、十分な説明を行います。
・ご高齢のお客様および障害をお持ちのお客様等、特に配慮が必要なお客様について、保険
 商品の内容や仕組みについて誤解が生じることがないよう、お客様の特性に応じて分かり
 やすく丁寧に説明を行います。


4.お客様にふさわしいサービスの提供

 当社は、お客様のご意向等を適切に把握することに努め、お客様にふさわしい保険商品、サービスの提案・販売等を行います。
【取組事項】
・お客様の幅広いニーズにお応えするため、生命保険会社・損害保険会社の様々な商品を取
 扱います。その中であらかじめ推奨する保険会社を選定していますが、必要に応じて推奨
 会社の見直しを行っていきます。
・当社従業員は、保険商品やサービスの仕組み等の理解を深めるとともに、お客様のご意向
 等を踏まえた十分かつ分かりやすい情報を提供します。
・当社は、ロールプレイング研修の実施や外部専門資格の取得を奨励すること等により、保
 険商品やサービスのご提案ができる人材の育成に取り組みます。


5.従業員に対する適切な動機づけの枠組み等

 当社はお客様本位の業務運営を実践するため、適切な社内教育や研修を実施し、業績評価やその他処遇面でも適切な動機づけを行います。
【取組事項】
・社内教育や研修および外部専門資格の取得奨励を行い、従業員の専門知識習得度に応じた
 処遇を実施します。
・従業員の業績評価においては、営業実績のみならず、コンプライアンス等の項目を取り入
 れ、適切な募集活動への動機づけを実施します。



2019年10月1日制定