カスタマーハラスメントに
対する基本方針

カスタマーハラスメントに対する基本方針

共栄ライフパートナーズ株式会社(以下「当社」といいます。)は、経営理念に掲げる「地域社会、お客様との共存共栄」の実現にむけ、全社員がお客さまからの信用や信頼に応え、ご満足いただける顧客サービスを提供することに心がけ、ご相談や苦情等にも真摯に取り組んでいます。
今後もより良い顧客サービスを提供するために、お客さまとの良好な関係性を構築するとともに、役職員が安心して業務に従事できる環境を確保することが重要であると考えています。このため、「カスタマーハラスメントに対する基本方針」を定めましたので、皆さまのご理解、ご協力をお願いいたします。

カスタマーハラスメントの定義
厚生労働省作成の「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」を踏まえ、「お客さまからの苦情等のうち、当該苦情等による要求の内容の妥当性に照らして、当該要求を実現するための手段・態様が社会通念上不相当なものであって、当該手段・態様により役職員の就業環境が害されるもの」と定義します。
※具体例は、別紙「ご参考」をご参照ください。
カスタマーハラスメントへの対応
当社がカスタマーハラスメントに該当すると判断した場合は、お客さまへご説明のうえ対応を中断、またはお取引をお断りさせていただくことがございます。
また、必要に応じ、発生した行為を録画および録音で記録に残すとともに、当社のみで解決に至らない場合は、警察・弁護士などと連携し適切な対処をさせていただくことがございます。
サポート体制の構築と役職員の教育
カスタマーハラスメントが発生した場合に、迅速かつ適切な判断・対応ができるように、社内でのサポート体制を構築し、組織的に対応いたします。
また、日頃から、お客さまからのご相談や苦情等に適切に対処できるよう必要な知識について繰り返し役職員への教育を実施し、お客さまからのご相談や苦情等に対しては、お客さまの立場にたって適切に対処いたします。

以 上

【ご参考】

カスタマーハラスメントの具体例

ハラスメント類型 具体例
時間拘束型
  • 長時間にわたり、お客さまが役職員を拘束する
  • 事務所に長時間、居座る
  • 長時間、電話を続ける
リピート型
  • 理不尽な要望について、繰り返し電話で問い合わせる、または面会を求めてくる
暴言型
  • 大きな怒鳴り声をあげる
  • 侮辱的な発言、人格の否定や名誉を毀損する発言をする
暴力型
  • 殴る、蹴る、たたく、物を投げつける
  • わざとぶつかってくる等の行為
威嚇・脅迫型
  • 脅迫的な発言をする
  • 反社会的勢力とのつながりをほのめかす
  • 異常に接近するなど、役職員を怖がらせるような行為
  • 対応しなければ、「SNSにあげる」「口コミで悪く評価する」などとブランド イメージを下げるような脅しをする
権威型
  • 正当な理由なく、権威を振りかざして要求を通そうとする
  • お断りをしても執拗に特別扱いを要求する
  • 文書等での謝罪や土下座を強要する
店舗外拘束型
  • お客さまの自宅等や特定な喫茶店等、事務所以外のところに
    呼びつけ拘束する
SNS/
インターネット
上での
誹謗中傷型
  • インターネット上に名誉を毀損する、またはプライバシーを侵害する情報を掲載する
セクシャル
ハラス
メント型
  • 役職員の身体に触る、待ちぶせする、つきまとう等の性的な行動をする
  • 食事やデートに執拗に誘う
  • 性的な冗談など性的な内容の発言をする

上記記載は例示であり、これらに限るものではありません。

2025年4月1日制定